みんなの登山記01−7 御殿場口
 初めての富士登山が御殿場口という超元気ご夫妻から登山記をいただきました。

はじめまして。今回初登山で主人と挑戦してきましたので報告したいと思います。 「一生に一度は富士山に登りたい」とずーっと思っていましたがなかなか行動に移す ことが出来ませんでした。「でも、やっぱり登りたい」という気持ちが強かったので 主人に相談。主人も「登ったことがないけど、頑張ってみよう」と言ってくれて登る ことに。
 何を準備したらいいか分からなかったのでインターネットで検索し、「あっぱれ!富 士登山」を見つけ必要なものを揃えることにしました。
つぎに、日程とどこから登るかですが、HPを見ると富士宮口が初心者にはいいよう な事が書いてあったのですが、マイカー規制と混雑するということで却下、(河口湖 口も同様)
 残っているのは須走口と御殿場口の二つ。どちらか迷ったのですが、須走口は8合目 で合流するということで、標高は低くても空いていそうな御殿場口に決定。日にちも8/14に決定。しかし、人気が無いためか皆さんの体験談がほとんど無くてどういう状況なのかまっ たく分からず。登山時間も初心者にはどのくらいかかるのか分からなかったので4時 に出発することにしました。今日中に登れなければ山小屋に泊まることも考え着替え も持っていくことに。

一応HPに書いてある通り必要なものは購入しました。
<購入したもの>
登山用ステッキ
スパッツ
帽子止めクリップ
マスク
<家から持っていったもの>
水(500ml3本←1人分)・ウーロン茶(500ml1本)
着替え
おやつ(飴など)
生レモン
ブドウ糖
HPに書いてあったもの

8/13
  PM 8:20 家を出発。
  途中コンビニでおにぎりや飲み物を購入
  PM10:00 新五合目到着。
  最初第1駐車場で寝ていたんですが、話し声が聞こえたりと
  眠れなかったので第2駐車場へ移動

8/14
  予定ではAM3:00に起きて4:00出発だったのに寝坊してしまい、
  起きたのはAM5:00でした。
  AM5:50出発
  10分程で大石茶屋に到着10分休憩。気合を入れて登山開始
  HPにも書いてあった通り登山道はジグザグで何もありません。
  (なんて殺風景なんでしょう。)
  ひたすら登ります。途中ブルトーザーに2回抜かれました。
  しばらく歩くと疲れが出たのか主人のスピードが遅くなってきました。
  立ち止まって休憩を数回繰り返しましたが回復する気配がありません。
  まだ登ってそんなに経っていないのでこのまま帰るのは嫌だと思い
  目標物を見つけ励ましながら登ることに・・・。でもやっぱり回復しません。
  そこで、20分ほど休憩を取ることにしました。
  家から持ってきた生レモンを食べると体中がスッキリした感じになりました。
  (酸っぱいというよりもおいしかった)
  生レモンとウーロン茶が効いたようで主人も回復してまた登り始めました。
  途中「6合目まであと1時間」←(時間ははっきり覚えていませんが)
  看板というか標識がありました。
  しかし、いくら登っても6合目が現れません。どのくらい登ったか
  分かりませんが、「7合目まで1時間20分」と看板が出てきました。
  「6合目がまだなのに何で7合目の案内が出てくるの?」
  二人で変だねと言いながら休憩しなが登りました。

どのくらい経ったか分かりませんが山小屋が見えてきました。
  そうです、その山小屋は7合目の日の出館だったのです。
  私達は6合目をいつの間にか通り過ぎて登って来ていたのです。
  ホントびっくりしました。
  主人はそこで、ウーロン茶(400円)を購入し、10分程休憩。
  そこから先は山小屋が見えるので頑張って登れます。
  山小屋に到着する度に休憩し、ブドウ糖を食べました。
  (これもなかなか良かったです。適度な甘さで体が楽になりました。)
  赤石八合館ではお腹も空いたので軽く食べて頂上目指して登り始めました。
  8合目からは石も大きくなってきて、だんだん登るのが辛くなってきました。
  景色を見てる余裕なんてありません。登っても登っても岩だらけ・・・。
  途中、下山する人とすれ違い励ましの言葉を頂きました。
  「頑張ってください」この言葉のお陰で何度救われたことか・・・。
  そして、PM12:30に鳥居に到着しました。(バンザーイ)
  そこから山頂の浅間大社でお参りをして、昼食を食べしばらく休憩。

PM1:50下山開始
  7合目までは落石に注意しながら慎重に下山。
  登るのにあんなに時間がかかったのにあっという間に7合目の山小屋に到着。
  そこから先は楽しみにしていた大砂走りです。スパッツもつけてるし、ワク
  ワクしながら下山。
  最初は石がかなりありましたが、途中からは石もなく走っても大丈夫そう
  だったので挑戦しました。走り出すと止まりません。
  セーブしながら走りましたがそれでも止まるのに苦労しました。
  でも、ちょっと距離が長いですね。最後の方は飽きてしまいました。
  途中から霧が立ちこめて前が見えなくなりましたがロープがあるので
  それを頼りに下山しました。
  大砂走りが終わると大石茶屋までずっと下りですが、この間が一番辛かったです。
  地面が固いので、足にかなりきます。途中何回か休憩しました。
  そして大石茶屋に到着ここで10分か15分休憩。そしてPM4:30頃帰ってきました。

<感想>
 初めて登ったにもかかわらず、短時間で登ることが出来たのでびっくりしました。 (鳥居まで6時間40分)最初は何時に何合目につくか計りたかったのですが登ってい る最中はそんなことすっかり忘れてしまいました。しかも登るのが精一杯で景色を見 ることが出来ませんでした。登っている時は暑くて汗がかなり出ていましたが、山頂 では肌寒く自分の汗で体が冷えてきたのでさっさと下山しました。お鉢巡りまでは体 力が残っていなかったので諦めました。
 「辛かった」の一言ですが、終わってみると充実感でいっぱいでした。機会があったら来年も登りたいと思います。

ちなみに登山用ステッキとスパッツは購入して良かったと思います。あとは生レモンとブドウ糖、励ましの言葉に助けられました。
byポン

★管理人のコメント

御殿場口は富士宮口と比較すると五合目が1000mも低いのです。それを承知で最初の登山に選び、そして6時間40分で登ってしまうとは・・・。健脚ですね〜。ご夫婦そろって元気いっぱいです。六合目には山小屋があったはずですが、営業していないのでわからないですよね。

(01/8/21)