みんなの登山記2004−1  富士宮口
 投稿者:忍忍さん

■2004年6月26日 富士宮口

【はじめに】
  今年も富士登山のシーズンがやってきました。
  本年第1回目の富士登山として、山開き前に登ってみました。今年は「富士登山競走」に参加を予定しているので、自分の体力を試すため、どれくらいのペースで登ることができるか挑戦
しました。ですから、所要時間は、一般的な時間よりかなり短いです。

*主な装備・・・マラソン用の吸湿即乾Tシャツ、登山用の長袖シャツ、登山用靴下、化繊を多く含むズボン(割合不明)、ゴアテックスの雨具(上のみ7合目から着用)、ゴアテックスの登山靴

*持ち物・・・500mlのペットボトル2本、板チョコ3枚、絆創膏、懐中電灯、タオル、ゴミ袋、
カメラ、携帯電話

以上、日帰りなので少なめです。杖は荷物になるので使いません。

【登山前】
  約9時間の徹夜ドライブの末、26日6:00に富士宮口5合目着。標高2000mを越えたあたりから風が出てきている感じがしましたが、5合目になるとそれが強風に変わっていました。
駐車した車が、風にあおられてひどく揺れます。軽に乗ってきていたので、本当に車体がひっくり返るのではと心配になり、風の当たらない場所に移動しました。7:00頃、友人にメールで山頂の気象概況を聞いたら、風速24mとのこと。この時点で山頂どころか登山を諦め、富士山周辺のドライブに予定を変更しようかと考えましたが、睡魔に襲われて頭が回らなくなっていたので、とりあえず気が済むまで寝ることにしました。

11:30 起床。風は相変わらず強いけど、若干弱くなっている気がします。せっかくここまで
来たのだから、行けるとこまで行ってみることにしました。

【登山&下山】
 12:16 5合目発 富士山見学に来ている人はたくさんいましたが、登ろうとしている人は見あたりません。「通行禁止」の看板を、少し良心を痛めながら越えていきました。

12:26 新6合目 山小屋は営業していました。宝永山の方向から歩いて来る人もいます。
6合目から上に向かう道には、また「通行禁止」の看板が。越えなきゃ山頂には行けません。

12:53 7合目 風が強い。まともに当たる場所では、踏ん張らないと倒れそうになります。
5合目から37分。何人か下山する人は見かけましたが、登っているのは自分一人なので、速いのかどうかよくわかりません。

13:26 新7合目 やはり風が強い。10〜15mくらいあったと思います。寝不足が原因なのか、頭が痛くなってきました。ふと、3年前に頭痛をきっかけにひどい高山病にかかり、7合目で挫折したことを思い出しました。しかし、これくらいで弱音を吐いていたら富士登山競走は完走できないと自分に言い聞かせ、気合いを入れ直して登りました。

13:48 8合目 いつの間にか頭痛は治りました。ただ、やはりこれまでのペースが速かったのか、急に疲れが出て、無意識に「苦しい・・・」とつぶやいていました。

14:20 9合目 風が弱くなっているような?ここまで来たら山頂に行きたい。「富士宮口は
9合目からがきつい」と聞いていましたが、とにかく前進あるのみ。

14:57 山頂着 5合目から2時間41分。疲れました。山頂には、私以外に2人しかいません。こんなに空いている山頂は7回目にして初めてです。静かに登るにはいい時期ですね。
6合目以外の山小屋は営業してないので、自分の行動に責任を持てる人限定ですが。
 山頂では風がかなりおさまり、下界も見渡せてとても晴れやかな気分になれました。

15:27 剣が峰 時間の都合でお鉢巡りはせず、剣が峰にだけ行くことにしました。今回、初めて馬の背を登りました。これまで「お鉢巡りは反時計回りがおすすめ」という情報を多く聞いていたので、馬の背を登ったことがなかったのですが、これは下るより登るほうが楽です。立ち止まらずに一気に登れました。

なお、下りは
 15:54 山頂発
 16:24 9合目
 16:44 8合目
 17:05 新7合目
 17:26 7合目
 17:56 6合目
 18:07 5合目着   所要時間2時間13分でした。

登りの速さに比べると、かなり時間がかかっています。これは、足に疲れがたまっていたのと、足場の滑りやすさが原因です。他の登山道(下山道)なら、多少なりとも走れる箇所があるのですが、富士宮口は6合目までそれがありません。足場も良くないし、下山には向いていないかもしれませんね。

最大の試練である富士登山競走は7月23日です。これに備え、大会1週間前に職場の同僚を連れてもう一度訪れる予定です。
富士山 06/26
03 06 09 12 15 18 21 24
気温(℃) 4.9 4.6 5.4 5.9 4.8 4.1 4.1 4.3
風向 W WSW W W W W W W
風速(m/s) 24.1 23.6 18.4 19.5 11.8 12.8 13.8 10.8
天気 霧  霧雨 曇り

当日の気象概況です。山頂に着いた頃が一番穏やかでした。

↑当日の山頂の気象。山と渓谷社のWEBページ(各地の天気・富士山実況)より。

馬の背を一気に登れることから、忍忍さんの健脚ぶりがわかります。私は馬の背を登るのに何度も立ち止まって「ひいひい」言いながらやっとのことで登っていますから。そのぐらい健脚だからこそ、過酷な富士登山競走に出場できるのですね。

(04/7/7)