みんなの登山記2004−8 河口湖口
 投稿者:M・Sさん

■2004年8月6日(金)河口湖口

はじめまして、東京在住の30歳OLです。8/6(金)、日帰りで河口湖口より友人(女性)と2人で登ってきました。昨年、初めて富士宮口より富士登山を決行し、今年で2回目です。メジャーな富士宮口&河口湖口両方を登ってみたく今年はメンバーを探して登りました。(去年のメンバーにはことごとく振られました…)登山記&感想を以下書きます。

去年も今年も早朝に出発して、夕方下山する日帰りコースです。早朝5時に河口湖口5合目に到着。朝焼けがとってもきれいで、きっとご来光もきれいに見えたのだろうと思います。

<駐車場> 平日ではありましたが、5合目の駐車場には止められず、5合目から800m下ったところに停めました(5合目まで20分)。昨年は土曜日に富士宮口より登ったのですが、駐車場が満杯で、3.5合目に停めることになり、5合目まで1時間…。行きは、疲れもなく気分も高揚しているので平気でしたが、ぐったり疲れ果てて5合目に到着した後にさらに1時間下るのはかなり疲れました。去年の教訓から、今年は絶対に平日行こうと思いました。なので、去年に「比べればまだいいかな」というかんじです。

<食料&飲料>
ひとつ誤算は、食料でした。昨年は中央道で富士宮口に向かったのですが、高速を降りてからコンビニに寄っておにぎりを買ったので今年もそうしようと思っていたら、河口湖ICを降りたらすぐスバルライン。5合目の売店に期待したのですが、時間が5時ということもあり1つお店は開いていたのですが、おにぎりやお弁当etc食料になりそうなものはなし。

7時くらいになれば他のお店も開き、おにぎりも売っていると聞いたのですが、なるべく早いうちに登り始めたく、どうしようかと思っていただ「牛乳パン」を発見!!仕方なく牛乳パンを買って6時より登り始めました。(結果的には山頂のお店で、カレーライスや牛丼を売っていたので無理してパン買わなくても平気だったかなーと思いました)

飲み物は、500mlのペットボトルを2本持っていきました。去年はこれで足りたのですが、昨日は暑く、結局2リットル飲みました。足りない分は山小屋で購入しました。

<登り>
山頂へは12時すぎに着。6時間かかりました。女性2人、しかも友人は初登山の上、普段運動もしない人なのでけっこうよいペースだったと思います。富士宮口と比較して良かった点は、山小屋がたくさんあり、こまめに休憩をとれることでしょうか。こまめに休憩をとり、水分補給をしたおかげで、高山病の心配をしていた友人もまったく平気でした。昨日は天気もよく、景色はサイコー!!ふりむくたびに景色が変わっていて、本当にキレイでした。

<山頂>
山頂のお店のにぎわいにびっくりです。富士宮の方は、お店の数も少なく、置いてある品物も少なかったので。こちらはたくさんお店もあり、どうやって持ってきたのかと思うほど品揃えが充実してました。

<下り>
登りは思ったよりも元気だったのですが、下りでやられました。左足の親指の爪にひびがはいっており、なるべくつま先に負担がかからないように登っていたせいか、かえって膝に負担がかかってしまい、膝はがくがく。本当にツライ下りでした。そして何より、ひたすら続くの道。視界を遮るものがないので、その先の行程がよく見え「あー、まだまだある…。米粒ほどに見える人のところまで続くのか…」気分的にかなり滅入ってしまいました。5合目に到着したときは本当にぐったりしてしまい、しばらくは立ち上がれませんでした。

<ステッキ>
ステッキは時に邪魔になると聞き、去年は持っていかなかったのですが今年は、去年の富士山メンバーでステッキを買った友人から借りて行きました。これがまた大活躍!!特に下りで。できれば2本ほしかったくらいです。ただ、登りで岩(?)がごろごろしているところでは邪魔なので短くなるものがいいと思いました。

<富士宮口&河口湖口>
それぞれ1回ずつしか登ったことのない私が比較するのも恐縮ですが、比べてみまし た。

●登り
登りの行程は、いずれも甲乙つけがたいです。ただ、山小屋の多さで河口湖の方がGOOD。山小屋がたくさんあったおかげで、休憩をこまめのとることができそのため水分補給もできたので高山病対策にもよかったと思います。山小屋の間隔の短いところでは、疲れていないのになんとく休憩をとり結果的に肉体的にもよかったのだと思います。

●下り
下りのつらさはあまり変わらないと思いますが、変化がある分富士宮口がGOOD。上でも書きましたが、河口湖口は単調な道が続き、気分がぐったりしてしまいました。 それに、河口湖口の下山ルートは山小屋&トイレがなく(途中登りのルートに近づく のであることはありますが)、何かあったときの不安もありますし、落ちてきそうな石がごろごろ転がっており、ちょっと怖かったです。

<感想>
5合目に帰ってきたときは立ち上がれないほどぐったりしていたのですが、しばらく座って休憩し、温泉に入って疲れと汗を流したら復活しました!
来年はどうしようか迷ってます。でもきっと登るんだろうなと思います。

P.S.
こちらのHPにはいろいろ御世話になりました。
特に初登山の去年は、ルート選びから持ち物のことまで参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

中央道を下りてそのままスバルラインの方へ向かうとコンビニがないのは要注意点ですね。いったん富士吉田市の市街地へ行けばもちろんあります。前回の富士宮口では登山口まで1時間ですか。それは大変です。

(04/8/12)