みんなの登山記2007−17
 投稿者:yktさん

■2007年8月5日(日)〜6日(月) 富士宮口

今夏、息子達と無事富士登山してまいりましたので、御報告させていただきます。

メンバー、山暦
    父 42才 高校時代山岳部 以後無雪期登山 富士登山は4回目
   長男 13才 幼少の頃より父に連れられ、山歩き
   次男 11才  同上 。二年前の富士登山でバテてヘロヘロ

今回の山行目標  前回バテた次男のリベンジ!!

コース  早朝自宅発、一泊二日
第一日 富士宮口より入山、八合目より御殿場口登山道、赤岩八合館へトラバースし一泊。
第二日 山小屋にて御来光を見た後登山開始。お鉢めぐりの後、御殿場口より宝永山を経て富士宮口へ下山。

今回の富士宮口選考理由   単に父が経験が無かったからである。

まずは、
《富士宮口駐車場問題》
 関東地方梅雨明け最初の休日ということもあり、かなりの混雑が予想されました。登山口まで数キロ歩くつもりでいました。まずは、富士山スカイライン入り口で係の人より「今日はこんでるよ〜。4キロ手前までならんでるよ それでも良かったら行きなぁ〜」と声がかかります。進むと、確かに4キロほど手前で、係に交互通行の為止められます。(約15分待ち)

この先、道のカーブ部分には車止めが置かれ、なおかつ係員が見張るという念の入れようです。 (コーナー部分に駐車されると大型車が回れない) 駐車は確かに4キロほど路上に溢れていました。 ダメもとで、駐車場まで上がってみると、午前9時頃です。 丁度山頂で御来光を迎えた方達の下山時刻となり、運良く上の方に駐車できました。

《いよいよ登山開始》
  9:45  富士宮口駐車場 出発。
 11:15  新七合目 御来光山荘
 14:10  八合目  池田館
 15:20   御殿場口 赤岩八合館
コースタイム 3h20。  行動時間 5h35。

駐車場ですでに雲海の上、御殿場市内からは雲に隠れ富士山は見えなかったのですが、 山頂まですっきり見渡せます。夏の日差しが痛いほどです。 本日は日曜日ですので、下山してくる方達が、本当に数珠繋ぎです。 富士宮口の登山道は歩き始めから、砂礫の道で変化が無く、おもしろみがないですね。

息子たちは、快調。 赤岩八合館へのトラバース道は公道でないのか、看板が出ません。 今まで登り一辺倒だった道が、ほぼ水平となり、また、人も居なくなり、 わずかの間ですが、気分のいい道です。

赤岩八合館では、150名満員のところ、今日は90名宿泊だそうです。 畳2畳分に3名と、まあ快適なスペースが確保されています。 我が家は到着が早かったせいか、はじのほうの静かな場所を指示されました。 布団も軽くて快適。

ここの夕食はカレーライスで美味&お代わり自由。(美味なことはコマーシャルされてないかも・・。) 3人ともお代わり頂きました。 二年前は、次男坊は疲れ&高山病のため、ろくすっぽ食事が取れませんでしたが、 今回は食欲も旺盛です。安心しました。

午後7時頃、就寝。(寝不足で疲れてました。・・・。) 鼾をかく方も居らず、快適な夜でした。

《いざ、山頂へ》
  4:30   起床
  4:50頃 御来光 (小屋より)
  6:30  小屋出発
  8:20  御殿場口 山頂着
コースタイム 1h30。  行動時間 1h50。

山頂からの御来光には特にこだわりません。 小屋からだってしっかり見られます。しかも暖かい。 朝より頭痛があったのは、父のみ。子供達は快調。 「眠たい。」と言っていたのが、きっと高山病の表れだったのでしょう。 御殿場口は本当に静かです。 ゆっくりゆっくり登り、充分休憩もし、山の静かさを味わうのが我が家のスタイル。 あぁ!。山っていいなぁ〜。って思う瞬間です。 (けっして、体力が無いわけではありません)

《お鉢めぐり》
  8:20  御殿場口山頂 発
  8:30  富士宮口山頂
  9:50  剣が峰山頂
 10:45  吉田口山頂
 12:20  御殿場山頂 発
コースタイム 1h30。  行動時間 4h。(休憩、昼食含む)

天候にも恵まれ、雲上散歩を楽しみました。 二年前は息子たち二人とも、半べそをかきながら歩いたのですが、 今回は、冗談を言いながら快調です。 ただし、雲が多く、遠望は利かず。

《下山、宝永山へ》
 12:20  御殿場山頂 発
 13:05  赤岩八合館
 14:55  宝永山山頂
 15:35  宝永火口底
 16:20  富士宮口駐車場 着
コースタイム 2h05。  行動時間 4h。

雄大な宝永火口を堪能しました。 富士宮口往復だけの登山では、面白みがなかったと思います。 こちらの道は、人も少なく、小さな砂礫で歩きやすい。ペースがあがります。 特にバテることなく、無事下山。

◎山行を振り返って◎
・水一人一日2リットル用意したが丁度良かった。
・山行中は行動食だが、下山後腹が減ってたまらない。
・11歳で、富士登山に体力的に充分である。
・トイレの料金であるが、  以前は料金箱が置いてあり、徴収を呼びかける、”寸志方式”だったのですが、  今年は、トイレ番人がいてお金を徴収する、”料金方式”になってしまいました。  小水一回200円也です。ちょっと驚きです。
・富士山は中高年登山者に占領されておらず、良好でした。
 (私も中年登山者なのですが・・・。)

我が家は、娘もいるので、4年後またチャレンジします。

以上、ご参考までに。

千葉県野田市  ykt

お鉢巡りに休憩込みで4時間。たっぷり山頂を堪能されました。 11才なら段差が比較的大きな富士宮口でも大丈夫ですね。トイレは富士宮口が一番せちがらい徴収をします。

(07/8/9)