みんなの登山記2007−37
 投稿者:kazu.kさん

■2007年9月8日(土) 河口湖口

9月8日(土)○台風9号通過後の日中日帰り登山です
職場のテニス部員20代〜30代中盤の4名で、初めての富士登山に行ってきました。
 4人ともシコラー(粘って粘って相手のミスを待つテニス)で、体力と我慢強さには定評がある面々です。
 こちらのページ、準備にとても参考になりました。ありがとうございました。スムーズにいった人ほどレポートが少ないと思いますので、我々、山は専門でないものの、週に1、2度は定期的に運動している足自慢の若手?はこのくらいという参考になればとご報告します。

持ち物
服装:ハイカットトレッキングシューズ、CWXの上に短パン、Tシャツ、キャップ
飲料:水500cc、アクエリアス500cc(7合目でお茶500cc追加)
食料:総菜パン1つ、おにぎり2つ、カロリーメイト1つ、スニッカーズ1つ
ザックに予備Tシャツ1枚、ユニクロドライ長袖1枚、サングラス、滑り止め付き軍手、 ウインドブレーカ(バイク用のレインコート上下と迷ったが、降水確率0%を信じてこちらに)、残7,8mmのトイレットペーパー、懐中電灯、バンダナ、日焼け止め、タオル (車の中に、帰りの着替え用Tシャツ、短パン、下着、靴下、タオル、サンダル)

八王子駅へ朝7時に集合して私の車で中央道を走り、スバルラインから河口湖口の5合目に8時半過ぎ着。着替え、トイレ、神社で安全を祈願し、9時ジャストに登り始めました。  何しろ天気が最高。7合目までは晴れたり少し曇ったりで、暑すぎず歩きやすいです。出来るだけゆっくり歩いたつもりでしたが、10時(所要1時間)で7合目へ到着しました。持ち合わせの飲料が1Lだったので、上がれば上がるほど値段が高くなるとのことで、この辺で500cc1本補給(300円だったかな)。
 ここまでがあまりに順調だったため、最初の岩場をオーバーペースで登り、息を切らせてしまいました。8合目で大休憩。ここでTシャツの上に薄い長袖を羽織り、11時前だけど早い昼食をとりました。そして、本8合目からはあまり人を追い抜くこともなくゆっくりとしたペースで、9合目の鳥居をくぐり12時半登頂(^^/ 5合目出発からちょうど3時間半でした。
 2名は少し頭が痛いとは言っていましたが、それほど高山病といわれるような症状は無く、結構良いペースだったのではないかと思います。
 雲海が広がり、下界は全く見えませんでしたが、やはり日本一の頂上は最高ですね。 薄い長袖の上にウインドブレーカを着ましたが、昼間の13時でも若干寒かったです。

反時計回りにお鉢巡りをし、途中に昼寝休憩。測候所裏の展望台・最高地点の碑で記念撮影の後、14:40下山開始しました。ここで一つ問題が。1.5Lの飲料が切れ、売店が全くない下山道の中盤で喉がカラカラに。更に砂埃で、うがいの方がもっとしたい衝動に駆られました。水分は重くても2リットルはあった方が無難ですね〜
 下りはペースが全然違うため4人バラバラで降り、一番早い者が1時間45分、一番遅い私が2時間20分で下りて、5合目集合は17時ジャストとなりました。

天候にも恵まれ、体調も全員万全であったため、河口湖口からお鉢巡り入れて8時間でゆっくり往復してこれました。筋肉痛も若干で、翌日の日曜も問題なく一日中テニス練習しました(^^)  今度は是非ご来光にチャレンジしたいです。夜中の登頂は1.5倍くらいの時間を考えた方が良いですかね。登山道、9月の日中はすいていましたが、ハイシーズン以外でもご来光時間は9合目位から渋滞するのか、それが心配です。。

スムーズすぎる登山記です。3時間半で登頂はすごいですね。9月8日だと下山時の飲料は本八合目のトモエ館か富士山ホテルで買えますが、下山道ではそれらの店先は通らないので、注意していないと通過してしまいます。

(07/9/15)