みんなの登山記2008−38
 投稿者:こじちゃんさん

■2008年8月25日(月)〜26日(火) 富士宮口

初めまして。今年8月25日(月)〜26日(火)に中3の娘,中1の息子,小3の娘と私の4人で富士宮口から登頂し無事登頂することが出来ました。

25日は雨。富士宮口の駐車場は雨のせいかすいていました。いっこうにやむ気配のない雨に「どうしようか・・・・」と迷っていましたが、関西からわざわざやってきていたことと、新五合目からは頂上が見えていたのでので、とりあえず登れるところまで登って、明日の天気次第で頂上をめざすかどうか決めることにして午後1時30分に新五合目を出発しました。

雨はふっていましたが火山灰のせいか足場に水はなく,かえってしっかりと足をふみしめることができ,新7合目まで1時間,元祖新7合目まで2時間,雨は小雨が降り続いていましたがスポーツ用品のヤッケみたいなものを着用していたので体が濡れることなく8合目の池田館まで2時間40分(10分ほど歩いて数分休憩のペースで)4時過ぎに到着しました。小3の娘以外は元気そのものでしたがここで1泊することにしました。

宿泊客は暗くなってからの人も含めて30人ぐらいだったでしょうか。雨と平日とシーズンの終わりということでゆったりとすごせました。晩はずっと雨が降っていて明日の天気が気になってなかなかねむれませんでしたが、翌朝天気は回復傾向で御来光こそ見られませんでしたが青空もみえたので,5時30分に出発。9合目まで1時間,そして朝日を浴びつつ少しずつ進み山頂には8時に到着しました。風が強くけっこう寒かったですが天気はどんどん回復し,南側は雲の切れ間に駿河湾も望めました。しばらく休憩したあとお鉢回りもし記念のキーホルダーに刻印をしてもらい10時に下山開始。

この下山はちょっときつかったです。子どもも私もあまり履き慣れていないトレッキングシューズのためか爪先が痛くなり,小3の娘は下りの砂礫で足がすべるのを怖がってなかなか足が進みませんでした。それでも土が湿っている分すべりは少なかったはずで,新五合目まで4時間かけて午後2時に4人無事到着しました。途中の9合目の万年雪山荘は店の中もオープンでストーブに当たったり椅子に座って休憩できたり食事のメニューも豊富だったりでとても有り難かったです。

2日目の天気は本当に私たちにとって神様の贈り物でした。子ども3人も大満足。登山経験はほとんどない私ですが,富士登山は私が元気な内にぜひ子どもとと・・・とここ数年ねがっていたので,ここのホームページにはその情報源として何度も何度も訪問させていただき大変参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

初日は雨で大変でしたが、二日目が晴れて本当に良かったですね。お鉢巡りも達成して充実の富士登山になりました。合計5時間強で登頂。うまいペース配分だと思いました。

(08/8/29)