みんなの登山記2009−16
 投稿者:サトルさん

■2009年7月31日(金) 富士宮口

はじめまして、名古屋市在住46歳男性です。
 昨年は3回目の登山で日帰りにて御殿場ルート往復を果たし、みんなの 登山記(08-8)に掲載して頂きました。これで河口湖口,須走口,御殿場口を 制覇しましたので、今年は主要4ルートでまだ未登頂の富士宮口からの 単独登山に挑みました。少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

●自宅から富士山へ
 昨今の富士登山ブーム、そして高速1000円の影響もあり、週末の混雑を 避けるべく金曜日の登山を選択しました。30日(木)に仕事を終えると そのまま国道1号線で新5合目駐車場へ。高速を使わなかったのは懐が寂しい ので少しでも費用を抑えようと思ったこと、そして静岡県内の多くの市が 市街地を避けて無料バイパス化されており、比較的楽に走れるためです。 新五合目駐車場では落石事故現場は封鎖されていましたが、登山口の近くに 駐車することが出来、車中で4時間ほど眠りました。 今年は天候不順で5合目はかなり寒く、眠りは浅かったのですが、昨年 1時間しか寝れなかったことを考えれば比較的よく寝れた方だと思います。

●マイペースで登頂
 日の出前から登頂準備する人の騒々しさで目が覚めたので、自分も起きて 準備し4時50分に登頂開始。6合目手前で便意(大の方)を催すも、まだ 大丈夫だろうとそのまま通過、7合目で初めての休憩を取り5分ほどで出発。 8合目はパスし9合目で再び5分程度の休憩、まだ便意はあったが頂上まで 大丈夫だろうとそのまま出発しました。富士宮口は登りと下りが同じコース なのでご来光を拝んだ下山者が多く、登りが優先となるのでその都度コース脇 で待ってもらうという申し訳なさを感じつつも無事8時10分に山頂に到達。 所要時間は3時間20分でした。やはり去年の御殿場ルートに比べるとかなり 楽に感じました。今年こそはお鉢巡りをしようとすぐに歩き出したのですが、 ガスで視界が悪く風も強かったのでやむを得ず今年も断念しました。

●意外ときつい下り
 休憩もそこそこに8時50分に下山開始。やはり砂走りに比べると岩場を 下っていくのは足腰に負担が掛かります。またゴロゴロした石で滑りやすく、 3回ほど思い切り尻もちをついて恥ずかしい思いをしました。8合目から 7合目に向かう途中、見覚えのあるヘルメットを被った人が登ってきました。 すぐにNHKに出演していたSさんだと分かりました。Sさんは毎日富士山に 登るのを日課にしており、年間では130回以上登っているという超人的な人で、 私はTVを見ながら世の中にはとんでもない人がいるもんだ、と感心して 観ていたのです。私は嬉しくなってつい声を掛けたのですが、とても気さくな 人で立ち止まっていろいろ話をして下さいました。今も毎日の登山は継続して いると聞いて驚きました。もうお歳は70歳くらいなのに本当にお元気です。 また今日の私の登山タイムを聞いて「あなたも健脚だねえ!」と言って下さった のは嬉しかったです。結局5分くらい話してお互いの健闘を祈ってお別れしました。 新5合目駐車場に着いたのは11時ちょうど。下りは足腰への負担が大きかった のですが、2時間10分ほどで無事到着しました。なお登りのときから感じて いた便意はまだ残っていましたが、金を払うのも勿体ないと先延ばしを繰り返し、 結局トイレに駆け込んだのは富士宮市内のスーパーでした。(笑)

●総括
 今回で主要4ルートを制覇し、もう富士登山は卒業しようと思っていましたが、 吉田口,須山口というマイナーな登山コースを制覇していないではないか、と いう後ろめたさもあり、来年はそのどちらかのコースを登ってみようと思い 直しました。ですがそれは言い訳であって、なんだかんだいってやはり 富士山は何度登ってもいいものです。きっとこれからも足腰が衰えるまで 上り続けるのだと思います。

確かに健脚ですね。うんちくんも一緒に登頂して下山したというのがおかしいです。

(09/8/10)