みんなの登山記2010−28
 投稿者:K.T さん

■2010年8月13日(金)〜14日(土) 富士スバルライン

台風が過ぎ去った8月14日(土)の早朝、富士スバルライン五合目から単独で登頂しました。

7月に職場の同僚と夜間登山を行い、頂上直下ですばらしい御来光を見たあと、剣が峰・お鉢めぐりと、大成功の富士山登山でした。その後、来年子供と登りたいとの考えから、下見もかねて気ままに登ることとしました。

13日(金)の夕方、五合目到着。その日は、五合目で宿泊。夕食早めに寝ようとしましたが、他の宿泊者の気配、外の登山者の気合などで、耳栓をするものの10時頃まで眠れませんでした。翌日は午前2時に起床、食堂で前日に頂いたお弁当を食べ、身支度を済ませました。私は睡眠時間が短くても平気ですが、子供と来るときは、割り増し料金を払い個室を頼む必要があると感じました。

14日(土)
02:00 起床
03:10 五合目発 前後左右、他の登山者はいません。
03:25 泉ヶ滝
03:50 6合目指導センター 子供2人を母親が介抱しています。
04:49 7合目花小屋

04:55 日の出館 やや風が強くなってきました。ここまでは長袖と半袖のTシャツでしたが、雨具を上着として着ました。このまま、御来光を待つこととし、御来光を拝むことが出来ました。御来光後、岩場を登りましたが、風がとても強く、時々バランスを崩しそうになります。風対策として、岩や鎖に手を添えながら登ります。

06:20 8合目 太子館 ガスが大分出てきましたので、雨具のズボンをはきました。風が強く、時々砂が顔にあたります。また、ガスのためメガネが曇ってしまいます。

07:50 本8合目 胸突江戸屋さんで休憩:コーンスープ(300円)。ガスが晴れて麓が見えるようになりました。

08:20 御来光館
08:45 9合目 またガスが出てきました。

09:20 山頂
山頂は濃いガスのため真っ白で何も見えません。また、とても風が強いため、お鉢めぐりは断念。山口屋支店で味噌ラーメンを食べ、久須志神社でお守りを購入後、早々に下山することとしました。

10:15 下山開始 ガスが濃く・風が強いため、注意して下山します。
10:50 分岐点 このあたりでガスもなくなり、風も大分収まってきました。
11:45 7合目公衆トイレ
12:50 五合目着

ガスと強風のため良いコンディションとはいえませんでしたが、気楽に登れたと思います。ペースが速めになり勝ちでしたので、山小屋ごとに意識して休憩を取り、標準タイムに抑えました。 これをもとに、来年は小学生の子供と登るつもりです。

これから登り始める登山者たちが気合いを入れるわけです。スタート地点の五合目ならではの騒音です。

(10/8/17)