みんなの登山記2010−36
 投稿者:キック小僧 さん

■2010年8月22日(日)〜23日(月) 富士宮口

山梨のキック小僧です。小学生の息子との登山記です。

【初挑戦】
 昨年、43歳にして突然、富士山に登りたくなり、インターネットでこちらのサイトを発見し色々と参考にさせてもらいました。7/26-27車中泊で早朝登山を富士宮口より計画を立てました。(富士宮口にしたのは5合目駐車場の標高が一番高いことと剣が峰に近いというだけでした。)
 当日は夜中からかなり強い雨が降ってましたが、朝起きる頃には大分弱くなっていたため決行しました。しかし9合目手前で強風&雨(下から)&息子のもう無理でやむなく断念。

【2回目】
 2回目は単独で8/17のマイカー規制明けをねらい夜間ご来光登山&お鉢周りに成功。

【今年】
 今年は、なんとしても息子を頂上に立たせたく色々と検討を重ね8/11-12マイカー規制中の8合目山小屋泊まりで計画(家族旅行もありそこしか空いてなかった)。池田館には事前に予約をしその日が来るのを息子と楽しみ待っておりました。しかし天気予報では予定した当日に台風が接近しておりあまり良い予報ではなかったのですがとりあえず駐車場 まで行きそこで決断することにしました。
 8/11朝、山梨の自宅を出発し10:30水ヶ塚駐車場に着。雨雲はあるものの雨は降っていないので息子と二人とりあえずいくか!とシャトルバスの往復チケットを買い5合目へトイレ等を済ませ11:50スタート6合目を過ぎる頃から雨が降り出しレインウェアを着込み15:00順調に8合目池田館に到着。着く頃には青空も見え明日を期待させてくれました。
 夕食を済ませ、20:00に消灯。朝まで起きることなく4:30の起床と同時に山小屋の方が「台風が接近しているため早目に下山してください。」一瞬耳を疑ったが外へ出てみて納得。今回も息子を頂上に連れて行けず残念。でも息子本人が一番悔しがっておりました。しかし下山途中、3000mを越える標高での台風の風&雨はハンパではなく息をするのも大変でした。約2時間で5合目まで下山し自宅へ。

【息子3度目】
 あきらめきれない私と息子は、3度目の正直で8/22-23車中泊で早朝日帰り登山でリベンジ。
 4:00起床。前夜は星空もきれいに見れ今朝も5合目より上に雲はありません。富士山も頂上まで見渡せやる気をそそります。
 5:00スタート順調に6合目・7合目を通過、すると息子が足が痛いと言い始めなんとかなだめながら上を目指します。8合目を過ぎる頃から「ムカムカ」すると言い出し高山病の症状が出てきましたが休憩をかなり多目に取り9合目まできました。息子にとって最初の富士登山で8合目までは焼印を押してもらっていたので残りの9合目と9合5勺で焼印を押してもらうのと頂上で朱印を押してもらうのもひとつの目標になっておりここで焼印を押してもらったことにより俄然やる気が出たようですが、やはり高山病の症状は改善しておらず9合5勺までの間で吐き気がしてきて9合5勺のトイレで吐いてしまいました。それが良かったのかその後はスッキリしもう目の前に見えている頂上の鳥居まで最後の力を振り絞り2人で鳥居を同時にくぐりハイタッチをしました。(涙)12:00頂上 7時間も掛かりました。
 念願の頂上の朱印を押してもらい、頂上富士館で800円のカップうどんをたべながら「こんなに旨いカップメンを食べた事が無い」と言いながら次に剣が峰を目指し記念撮影をして御殿場口より宝永火口経由で富士宮口5合目へ無事に帰ってこれました。

【最後に】
 息子は3度目にして初登頂かなりテンションがあがっており帰りの車中でも相手をするのが大変でした。小学校生活最後の年に貴重な経験と良い思い出ができとても良かったです。来年は家内を連れて挑戦したいと思います。これからも参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

まさに意地の富士山登頂。喜びも格別でしょう。息子さんは、自分の体力のせいで断念したわけではないので、登頂する自信はあったのでしょうね。

(10/8/26)