みんなの登山記2010−7
 投稿者: Oさん

■2010年7月17日(土)〜18日(日) 富士スバルライン

今回はスバルラインからアタックします。
(6度目の富士登山になりますが、去年は須走口より、他はすべてスバルラインからのアタックです。)
富士宮ルートも検討してましたが、今回は保留にしました。
目的は金剛杖の空いている部分にいくつ焼印と刻印を押せるか挑戦です。

日程は7月19〜20日、夜行日帰りの強行プランです。
概況は以下の通りです。

2010-07-19〜20 河口湖口より富士登山 5合目 :スバルライン発   20:50 ------------------------------------------- 6合目 :安全指導センター  21:25 ------------------------------------------- 7合目 :花小屋       22:07     :日の出館      22:14     :トモエ館      22:21(焼印2)     :鎌岩館       22:32     :富士一館      22:40     :鳥居荘       22:50     :東洋館       23:01(焼印、断られる) ------------------------------------------- 8合目 :太子館       23:25     :蓬莱館       23:40     :白雲荘       24:07(焼印、断られる)     :元祖室       24:20 本8合目:富士山ホテル1   24:43(焼印2)     :富士山ホテル2   24:50(焼印2)     :トモエ館      25:00(焼印2、焼印準備中のため20分休憩)     :江戸屋       25:20(焼印、断られる)     :御来光館      25:40     :頂上        26:46 -------------------------------------------- 山頂発           04:40 富士山ホテル        05:12 7合目公衆トイレ      06:58 6合目安全指導センター   07:30 5合目小御岳神社      08:00

今年は繁忙期あけに3連休がとれたので、急遽前倒しで登山決行です。
7月中なので、そんなに混んでないことが予想されます。

毎日天気はチェックしてますが、晴れの日が続いてます。
今年の御来光は期待できそうです。

19日朝、目が覚めたので車に荷物の積み込み開始。
仕事明けでもう少し寝ていたい気持ちもあったが気がはやる。

まず驚いたのは、スバルラインの渋滞情報です。
河口湖ICを降りたのが12時前、その時点で5合目周辺駐車場で渋滞1キロとの表示でした。

自分がスバルラインに入るのは夕方なので、あまり気にも留めてませんでした。
ですが夕方になりスバルラインに入ると、料金所の方より満車のため止められないとのこと・・・
「下に止めて無料のシャトルバスに乗るほうが早く5合目に着ける」と説明がありました。
行ってみると、無事にとめることができました。

昼寝をしたので登山開始です。
スタートは20:50です。
今年は体調が良かったせいか、トータル6時間を切りました。
いつもなら6時間30分〜7時間ほどで登っているので、異常なペースです。
ちなみに全くあせっていません。
ただ単に体調がいいから、休憩しなかっただけです。

山頂についたのが3時前、一番早く開く山小屋が3:30です。
この約40分間が異常に長く感じました。

今年は天候にも恵まれてか、風(強風)がほとんどありません。
思っていたほど寒くありませんでした。

さて、今年の御来光です。
やはり雲がありますね・・・
風がないぶん、雲が動く気配がありません。
残念ながら、今年も雲が厚い御来光となりました。

気を取り直して下山です。
行きが異常に順調だったぶん、帰りに落とし穴がありました。
1時間ほど歩いたところでちょっと休憩のはずが、あまりの眠さに20分ほど爆睡してました(笑)

過去の経験でも爆睡なんてなかったものですから、自分でも驚きました。
やはり仕事明けの登山は避けたほうがいいようです。

今年も無事に登ってきました。
皆様も是非トライしてください!

今回のお役立ちアイテム
・作業服専門店で買った防寒下着
 仕事で使っているものを流用しました。
 普通の下着よりも保温力があり2〜3℃違うなんてパッケージに書いてありました。
 おかげでそんなに寒さを感じませんでした。

・厚手の靴の中敷
 クッション性のある分厚いタイプのものです。
 登山靴の中敷の上にさらにこの中敷を敷きました。
 下山時に効果を発揮しました。

焼印・刻印について

今回の目的は金剛杖に焼印・刻印をいくつ押せるかです。
「金剛杖の焼印とご朱印」のページはたいへん参考になりました。
ここの情報を元にチャレンジしました。

焼印は1つ押してもらえる所と、2つ押してもらえる所があります。
4つの山小屋で2つ押してもらえました。

残念ながら、3つの山小屋で焼印を断られました。
登山客で混んではいなかったものの、時間帯が悪かったようですね・・・

河口湖口の山小屋は須走口と違って24時間営業しているので、断られることを想定していませんでした。 期待していただけに残念です。

この他に5合目の売店と小室浅間神社では焼印、北口本宮浅間神社、小御岳神社、頂上久須志神社では刻印を押してもらいました。

夜間は山小屋が開いていても焼印を断られることがあるとは。宿泊者が出発する頃なので山小屋によってはその対応で手一杯なのかもしれません。

(10/7/26)