みんなの登山記2011−28
 投稿者:F.Kさん

■2011年8月11日(木)〜12日(金) 富士宮口

ダイエット失敗!徹夜の富士宮口

以前から登山をやっていたわけではありませんが,3年前ふとしたきっかけで吉田口(河口湖)から登頂しました。そのときは15kgのダイエットに成功し準備を整えツアーに一人で参加しました。
 あれから3年,ダイエットの効果はなくなり,80+数キロに戻ってしまいました。この3年間は,こちらのホームページや他の富士山登頂のホームページを見ていただけでしたが,にわかに再チャレンジしたいという気持ち湧き起こり登頂を決意しました。しかし,3年前と違いダイエットは進まず80kgをオーバーし,50歳での登頂となりました。
 登頂を目指すなら,前回同様,御来光を拝みたい,お鉢めぐりもしてみたい,という気持ちが湧いてきます。そうなると天気が問題です。ツアーに申し込んでは難しくなる,自分で山小屋に予約を入れても,その日の天候がわからないという状況が考えられるので単独の徹夜登山をすることに決めました。
 ルート最短距離で登れる富士宮口,新富士駅から登山バスで富士宮口5合目まで行き,徹夜登山を行い,山頂で御来光,お鉢めぐり,下山は,吉田口へ下山して新宿へバスで移動です。下山ルートを吉田口にした理由は,岩場を下山することがないからです。富士宮口の下山だと岩場を降りることになります。80kgオーバーの私にとって膝を痛めることが予想されるので安全策を取りました。
 最初は8月5日を予定していましたが,天候予報では,雨・雷が富士山襲う予報になっていました。前日まで悩みましたが結局予定を変更しました。それからは天気図と毎日にらめっこ,次の週は,天候が落ち着き,10日の朝に明日なら大丈夫と決行を決め, 家内に「明日,富士山に行ってくる」と告げ,自宅の広島からのチケット等も当日購入という慌ただしい出発となりました。

● 富士宮口着(16:35)
2400mですので高山病が心配です。18:00まではゆっくり時間をつぶしました。登山口で係の人から,「今から登ると真夜中に山頂へ着くけど寒いですよ」と声をかけられましたが「ゆ〜っくり登りますから」と答えて出発しました。たしかにこの時間から登り始める人は少数でした。話す相手もいないのでイヤホンでAMラジオを聴きながらのスタートです。

18:20 6合目 雲海荘 5分ほど休憩を取りスタート。夕景の富士山の写真を撮りながら登っていきます。途中,雨が少し降り出しましたが雲の状態を見て「これなら大丈夫」と判断し,そのまま登りました。

19:10 新7合目 御来光山荘 順調に高度を上げていきますが山頂へ真夜中に到着するのは嫌なので時間を考えながら登って行きます。

20:10 元祖7合目 山口山荘 問題発生です。急ぎすぎて体に汗をかいてしまいました。そのため休憩したら体が冷えきり寒さで震えています。着替えは1着しか持ってきていなかったので,ここで着替えたら,次に汗をかいたとき着替えることができない,どうしようと迷いましたが,寒さに我慢できなく着替えをしました。次からは,汗をかかないように,心拍数をあげすぎないように注意しながらゆっくり登りました。この頃から頭も痛くなりだし,順調に登ることもできなくなりました。

21:15 8合目 池田館 頭も痛く,今からなら下山できるかな,診療所を横目で見ながら弱気な心がもたげますが,とにかく休憩を長く取り体調を整えます。山頂への到着を4時過ぎに設定し,ここで12時まで休憩を取りました。

0:45 9合目 万年雪山荘 ここでも1時間の休憩,汗をかかないように登ってきましたが,とにかく寒い,すべての服を着込み,カッパを着ても寒さで震えていました。

2:30 9.5合目 胸突山荘 看板を見ると山頂まで30分と書いてありますが,ヘッドライトが山頂まで延々と続いているのでとても30分では登れそうにありません。ここで15分の休憩を取り,山頂に向けてスタートしましたが,人・人・人でいっこうに進みません。おかげで汗をかくこともなく登ることができました。

4:40 山頂到着 山頂はガスがかかり視界もよくありません。御来光は難しいかなと思っていましたが,次第にガスが晴れてきました。しかし御来光が出る場所にちょうど吊し雲があり見ることはできませんでした。
 登頂できたことで体調も気持ちも少し楽になり御鉢巡りに出発です。剣が峰を目指し馬の背を一歩一歩登っていきます。石碑,展望台で記念写真を撮り更に歩いていきます,影富士も見ることができました。山頂では,家族や友達に写真を添えてメールをし,登頂記念メダルとお守りを購入して今回のやりたかったことが全て終了しました。

7:15 下山 前回は3時間10分で下山したので,今回もこのペースで下山していきます。しかし,今回はとても長く感じました。これも体重増の影響か・・・結局下山に3時間30分かかり10時45分に5合目に到着しました。11:00のバスに予約を入れていたので急いで土産を購入し,新宿行きのバスに乗り込み今回の富士登山も終了です。
 バスに乗ったときは,まだ頭痛がありましたが直ぐに爆睡,目が覚めたら頭痛もなくなっていました。

〈おまけ〉
 帰路は東京経由でしたので浅草に行きスカイツリーと,浅草の観光をして帰りました。 今回の富士登山は,準備期間もあまりなく日程もコースも直前に決め,体力的に厳しかったけど良い夏の思い出になりました。
3回目の富士登山は・・・こちらのホームページを見ていたら,また登頂したいという気持ちが湧いてくるかもしれません。

〈持参物〉
 おにぎり5個,ソーセージ3本,チョコレート4個,スポーツドリンク500ml×4 食べる酸素,膝サポータ,ストック2本,鼻テープ,サングラス,スカーフ,ラジオ 軍手(ゴム付き),ヘッドライト,テーピングテープ,キズテープ,スパッツ,カッパ ザックカバー,着替え

寒さの中、八合目で3時間近く時間調整をするなど、大変な行程ですが、見事に登頂され、なによりでした。夜間の汗対策は重要ですね。

(11/9/9)