みんなの登山記2012−30
 投稿者:くわがたさん

■2012年8月3日(金) 富士スバルライン

「もう、年中行事ね」って、周りの方に言われるようになりました。
今年もまた、頑張って富士山に登りました。。

8月3日
春に1年生になった僕は、小学校の夏休み水泳教室も皆勤賞に迫る勢いで通いつめました。
もちろん、富士山に向かう日だからって休んだりしません。
水泳教室が終わったら、お仕事を休んでくれたお父さんの車で五合目まで行きました。

8月4日
五合目で1泊して、ご来光を見ました。
赤富士が真っ赤で、「今まで見た中で一番きれいだね」とお母さんに話しました。
6:00 五合目を出発
今年は途中の山小屋を予約できなかったので、今日中に頂上まで登らなければなりません。
僕はかなりののんびりペースなので、お母さんに「ほんの少しだけ急いでね」と言われました。
6:14 六合目
小学校では夏休みの宿題があります。自由課題は富士山の研究と決めていたので、お菓子の袋が膨らむのを観察しました。
六合目では、まだ膨らんでいないようです。
8:36 花小屋
大好きな岩場が続く七合目にやってきました。
今年も、焼き印を押してもらいながら登ります。毎年絵柄が変わる山小屋があることを発見して、楽しみにしているんです。
11:24 太子館
早起きをしたからか、眠くなって30分のお昼寝をしました。
お昼寝はいつものことだけど、お母さんは僕が高山病にならないかずっと心配していたようです。
観察していたお菓子の袋が膨らんできました。
16:46 ブロッケン現象を見ました
去年はお母さんに教えてもらって見えたような、見えなかったような・・・見えたような気がしたブロッケン現象ですが、今年はよくわかりました。
すぐ後には影富士も見え始めました。
日が沈むと、真っ暗な中を歩かなければならなくなりそうです。
17:24 九合目
九合目を過ぎてしばらく登った時、僕が虹を見つけました。
なんと、下に見えるんですよ。虹は見上げるものだと思っていたので、不思議な感じがしました。

その後です。頂上の鳥居が見えてきた頃・・・しんどくなってお母さんに「しんどいよぉ」と言いました。
心配していた高山病になってしまったようです。
お母さんは、日没はもうすぐだし、ここから下山するのは無理!と思ったそうです。
持っていた酸素を吸いながら、頂上の山小屋を目指すことになりました。
18:49 頂上の鳥居
やっと頂上に着きました。
嬉しくて少し気分が良くなったけれど、お母さんは心配で仕方がなかったみたい。
19:00 山小屋に到着
山口屋さんに到着しました。
夕食の時間に間に合わなかったので、楽しみにしていたカレーが食べられなくて残念。お菓子で夕食を済ませました。
お菓子の袋はパンパンに膨らんでいました。これはいい自由研究になりそうです。
しんどくて何度か目が覚めたけれど、朝まで眠りました。

8月5日
3:30 起床・朝食
相変わらず気分が悪かったけれど、おでんとうどんの朝食をとることができました。
昨夜はおやつしかたべていなかったので、おなかがすいていたんです。
新しい酸素も買ってもらって、ご来光を見に行きました。
今年も、すばらしいご来光を見ることができました。
ご来光を見ると、元気がでてきます。僕もお母さんも周りの人たちも、みんな「すごい!」「きれい!」と大歓声。
太陽が出ると、辺りも暖かくなってきました。
6:30 山小屋で、いろいろ
ご来光を見た後、お鉢巡りをするかどうか、お母さんと話し合いました。
まだ高山病がしんどかったので、「荷物を持ってお鉢巡りをするのは無理」と話してお鉢巡りは止めることにしました。
それでもおばあちゃんやお友達にお手紙を書きたくて、頑張って書きました。
山口屋さんには一昨年も去年も泊めて頂いたのですが、山小屋の方たちが、僕のことを覚えていて下さいました。
「大きくなったなぁ」って言って頂いて、なんだか照れくさかったです。
「また来年も来ます」と言って山口屋さんとはお別れしたけれど、この時本当は高山病で「もう富士登山は止めようかな」と思っていました。
8:40 下山開始
しばらくシャボン玉で遊んで、下山開始です。
お母さんに「こんなに遊べるならお鉢巡りできたかもよ」と言われて、お鉢巡りに行けばよかったと後悔しました・・・。

下山の途中、道の横に雪があるところがありました。
今年は残雪が多かったのかな? 下山道に雪があるのを見たのは初めてで、記念写真を撮ってもらいました。
六合目を過ぎてしばらく歩いていると、迎えに来てくれたお父さんとバッタリ。五合目までは三人でおしゃべりしながら歩きます。
僕は初めて高山病になったことを話しました。お父さんはいつも六合目あたりまでしか来ないので、高山病がどんなにつらいか知らないでしょう?
お母さんは僕が自力で戻ってこれたことにほっとしたようでした。
15:45 五合目に到着
お決まりのソフトクリームと引き馬を楽しんで、おうちに帰りました。
明日からはスイミングの夏期教室が始まります。

夏休みの間は「もう富士山には登らないかも」と言っていましたが、2学期になって学校のお友達に自由研究を誉められたら、また登りたくなりました。
大きくなったら、富士山に登って、富士山のことを研究する博士になりたいと思います。

リュックを背負った姿が、しっかりしている感じがありますね。過去2回の登山は7〜8合目で一泊していたのを宿泊なしにしたら高山病の症状。難しいものです。でも、今年も見事に登頂成功。すごいです。

(12/10/5)