みんなの登山記2013−1
 投稿者:ふじ男さん

■2013年7月10日(水) 富士宮口

突然ですが、皆さんは「2登」をご存知ですか?
読んで字のごとく、1日に2回登ることです。
富士宮五合目から山頂までは往復約10kmしかないので、富士山の常連さん達は これをやる人がかなりいます。(私も去年から始めました)
今回はその登山記です。

今年は世界文化遺産に登録されたため、富士登山をしようと考えている人が かなり多くなると予想されるので、まだ混雑しない内に登頂回数を稼ごうと 平日に会社を休んで行って来ました。

天気は1日中晴れていて、風も弱く登山日和でした。
山開き後ですが平日なので他の登山者も少なく、自分のペースで 歩くことが出来ました。

6時16分 スタート
6時29分 六合目通過
7時3分  新七合目通過
7時32分 元祖七合目通過
7時55分 八合目通過
8時17分 九合目通過
8時34分 九合五勺通過
8時53分 1登目山頂着(所要時間 2時間37分)

八合目と九合目の間での有名な實川さん(もうすぐ1500回目になります)とお会いしました。ちなみに實川さんもこの日は2登していました。

9時13分  下山スタート
10時56分 五合目着(所要時間1時間43分)

九合五勺手前で富士山だけでなく金時山でも有名な都倉さんに、その後すぐに佐々木さんにもお会いしました。(1100回になっているはずです)都倉さんも2登していますので、この日最低でも3人は2登しています。

1度車に戻り、軽く食事と水分補給を済ませ、すぐに2登目に入ります。
ここで休憩を長く取ると、体が重くなるので10分が目安ですね。

11時15分 スタート
12時6分  新七合目通過
12時46分 元祖七合目通過
13時10分 八合目通過
13時33分 九合目通過
13時52分 九合五勺通過
14時14分 2登目山頂着(所要時間 2時間59分)

2登目に3時間かかっていますが、これは下山中の佐々木さんと 長話をしてしまったせいで、普段は1登目+10分くらいになります。 實川さんや都倉さんは2登目でもほとんど変わりません。

14時28分 下山スタート
16時18分 五合目着(所要時間1時間50分)

始めた頃は1登目と2登目の所要時間に大きな差が出来ていましたが、自分に合ったペースが分かってくると差が小さくなり、所要時間も短くなります。
よく七合目辺りで息が上がり、歩いているより休憩のほうが長いんじゃないか?と思える歩き方をしている登山者を見ますが、息が上がる時点でそのペースは貴方たちのペースではありません。
八合目までは普通に会話が出来るくらいでないと、その先でまともに歩けなくなりますよ。

1登でもきびしい者には2登なんて気が遠くなります。うらやましいばかりの健脚です。 富士宮口は健脚でないと、逆に登りが全体的にやや急なので辛いルートです。私は息があがらないようにすると猛烈にスローペースになるのですが、それをあせらず、受け入れることが必要ですね。

(13/7/27)