みんなの登山記2014−6
 投稿者:yktkyさん

■2014年7月26日(土) 須山口

7月26日、梅雨明け直後の土曜日。須山口登山道から富士登山してきました。
メジャーなガイド図には紹介されていないマイナーコースです。
既に他の4ルートは既に歩いておりますので、今回この道を使って登山する事としました。

スタートは交通規制時の駐車場となる水ヶ塚公園。
標高1450mで山頂までの標高差は御殿場ルートとほぼ同じです。
影富士
登山道入り口は公園と道を挟んだ反対側に有ります。(登山開始5:40)

綺麗な林が続きます。

コケが道の中央付近まで這い出しているところを見ると利用者は少ない様です。
朝日と共に鳴きだした鳥たちの声が心地良いです。

3.5合で森林限界を越えます。
ここから先は真夏の太陽に燻されます。今回は陽射し対策を充分してきました。
麦わら帽子・アームカバー・手袋・ロングタイツ。

(宝永第二火口縁7:53)

須山口登山道は富士宮ルートの6合目に合流しますが、人も多そうなので、
プリンスルートで御殿場ルートに合流し、山頂を目指します。

影富士
宝永第一火口を横断して反対縁まで上がるのですが、これが悪路。
足元の砂が沈みやすく、上手く歩かないと体力を奪われます。

(どうにか蟻地獄を抜け出したのが9:00)

その後は御殿場ルートで山頂へ。
雲海を見下ろしての登山が続きます。陽射しは強く、無風で暑い・・。

(山頂着11:35)
影富士

お鉢巡りも楽しみます。一人で気ままなもんです。
考えてみたら一人の富士登山は初めてなんですね。

(下山開始13:30)

影富士
(左)大砂走りは走らず、ダラダラ下る。
(右)次郎坊(2.8合)で須山口下山道へ

この道は踏み跡が薄い、今日の通行は数人程度ですね。
視界の悪い日は道迷い注意です。
でもここから四辻までは大平原独り占め。この景色は大陸的ですね。

影富士

(水ヶ塚公園帰着16:55)

砂礫地を歩く登山ルートの多い富士山で森林浴を楽しめるコースでした。
下山路では砂礫地に進出する植物の様子が観察できましたよ。
ネイチャーガイドと歩いてみたいコースです。
因みに須山口登山道内では誰とも会わず、静かな山旅を楽しめました。

標高差 2326m
登り    5:55
お鉢めぐり 1:55
下り    3:25  行動時間 11:15 (それぞれ休憩含む)

水  2リットル
食糧 自作エネルギージェル120cal×7個分、おにぎり3つ、ミニクリームパン3つ、飴3。

水ヶ塚公園から6時間弱で登頂ですから、かなりの健脚です。すごいですね。「自作エネルギージェル」が気になります。

「自作エネルギージェル」について→平地トレイルランナーの憂鬱

(14/8/9)