あっぱれ!富士登山 みんなの登山記あっぱれ!富士登山 みんなの登山記

2015-4 Oさん


■2015年8月3日(月)〜4日(火) 須走口

今年も登ってきましたので、ご報告します。

--------------------------------------------------
8月3日 往路
21:02 須走口5合目発
22:14 6合目
22:56 本6合目

8月4日
00:17 7合目
01:13 本7合目
01:50 8合目
02:30 トモエ館
04:20 頂上

05:10 頂上発
05:57 須走・スバルライン分岐
06:53 見晴館
07:26 大陽館
08:55 砂払い5合目
09:50 5合目着


--------------------------------------------------
2015 8月3日〜4日、夜行日帰りのプラン。
須走口をチョイス。

今回の登山はかなり前から計画していましたが、直前まで登山道は決めていません。
マイカー規制が長くなったので、最初の候補は御殿場口でした。
結局、道の駅須走まで行って、やっと決まりました。

シャトルバスの駐車場は、道の駅の裏手です。
駐車している台数は約20台ほどだったかと思います。
20:30発のシャトルバスに乗りましたが、乗客は6人ほどでした。

多少の風はあったものの、雨にも降られず、天気に恵まれました。
去年と違い、夜出発している方がかなり多く感じました。

登りは非常に順調です。
山小屋のベンチとか登山道脇で休憩しながら寝るという失態もありません(笑)
8合目までは順調でした・・・

スバルライン側からの合流で流れが一変しました。
富士山名物、登山者渋滞です。

去年と違い、登山者が非常に多いです。
中身が違い、日本人よりも外国人がかなり目立ちます。

ヘッドランプの明かりの数から判断すると、休憩していたら御来光に間に合いません。
去年と同じく、「休憩なしで渋滞の中を進む」という判断になりました。

渋滞の中をのんびり進み、やっとの思いで頂上に着きました。
日の出にはなんとか間に合いました。
以前は十分間に合ったはずなのですが、ここ最近はヒヤヒヤものです。

御来光も拝んだので、早速下山します。
途中から足が痛くなり、全然ペースがあがりません。
原因は分かっているので、ゆっくり下ります。

途中、疲れと眠さのため下山道脇で気持ちよく寝てしまいました。
1時間ぐらいのロスタイムです。
登山途中でなかったのが幸いでした(笑)

いろいろありましたが、なんとか登ってきました。
皆さまもトライしてください。

--------------------------------------------------

今回の登山で気付いたこと。
・日本人よりも外国人が目立ちました。
 日本人のツアーも2組ほど見かけましたが、外国人がかなり多く感じました。
 世界文化遺産の効果は大きいですね!

・スバルライン・須走口の分岐の位置が変更しました。
 去年の状態でも十分分かりやすいと思いました。
 今回の変更でもさして変わらないと思いますが・・・


(管理人)
素晴らしい御来光ですね。世界遺産ブームが過ぎた印象があったのですが、外国人の登山者が増えているのなら結構なことだと思います。


BACK TOP NEXT

(15/8/6)