みんなの登山記2008−8
 投稿者:サトルさん

■2008年7月19日(土) 御殿場口

はじめまして、名古屋市在住45歳男性です。
 今回、3回目の登山で単独、日帰りにて御殿場口往復を果たしましたので  皆さんの参考になれば、と思い投稿させて頂きます。私自身、この投稿記が  たいへん参考になりましたので少しでもお役に立てればと思います。

●自宅から富士山へ
  最近のガソリン価格高騰もあり、費用抑制のためにはETCの深夜割引を 使わない手はないと思い、22時過ぎに名古屋を出発し、すぐに高速に 入って御殿場IC手前の駒門PAで仮眠を取り、割引の利く午前4時少し前 に御殿場ICを通過しました。しかしPAでは気持ちが高ぶってなかなか 寝付けず、実質1時間くらい寝られませんでした。

● いよいよ登頂
  御殿場口5合目の駐車場は閑散としていると思いきや車が50台くらい 止まっていて意外と賑やかでした。夜が明けて4:40に登山開始。 10分弱で大石茶屋に着きましたが、すぐ通過。最初は延々と緩やかな 砂利道を登っていきました。早朝というのに日差しが強く、すぐに喉が 乾いてきたので持ってきた3本の500mlペットボトルの1本目を 飲み始めました。やがてジグザグの砂利道が始まりましたが、なんと いっても辛いのは砂に足が埋まってしまうこと。本当にこれはこたえます。 登っていて感じたのはは右から左へ登るときは埋まりが少ないが、左から 右へ登るときはよく埋まるということです。風向きの関係で左から右に 登る向きの方が砂が溜まりやすいのかな、と思いながら単調なジグザグ道を 延々と登っていきました。何度か閉ざされた山小屋を通過して初めて人の いる山小屋に到着。砂走館と書いてあり何人か休憩していましたが、まだ いけるだろうと思いすぐに通過。しかしこのあと右足がつったように痛く なってきて何度か立ち止まり、また歩きの繰り返し。3度目の富士登山に して初めてもう断念しようか、という弱気な気持ちがよぎりました。 しかしすぐ上に次の山小屋が見えてきたのであそこまで頑張ろうと思い、 なんとか到着。そこは最後の山小屋となる赤岩八合館でした。ゆっくりと 休憩したのはここが初めてでしたが、10分くらいで回復してきたので出発。 ここからは大きな岩が目立ってきて、延々と上まで続く道にうんざりして しまいましたが、もうここまできたら行くっきゃないと気合を入れ、遅い ペースながらも歩を進めました。このあたりから強風が吹くようになり、 吹き飛ばされるのを避けるため、風が少し弱まったときにぺースを上げて 登っていきました。そんな中、下山してくる人にあと10分くらいで頂上に 着くよ!との嬉しい言葉が。体も気持ちも急に元気になり、そこから頂上まで 一気に登りきったのは言うまでもありません。頂上到着時間は10時10分 でしたので約5時間半の所要時間で、苦しんだ割には早く登れたかな、という 印象です。実はまだ経験していないお鉢巡りを今度こそやろうと思って いたのですが、強風のため断念し、景色だけを十分に堪能しました。

●恐るべし大砂走り
 休憩もそこそこに10時25分に下山開始。登る途中で抜いてきた人とすれ 違うたびにあと少しだから頑張って!と励ましてあげると、みんな嬉しそうな 反応をしてくれました。自分が声を掛けられて嬉しかったので、自然と自分から 声を掛けていました。7合目の山小屋を過ぎたところからいよいよ大砂走りに突入。 砂走りは須走口で経験していましたが、規模が全然違う!延々と飛ぶように 下っていくうちに足に疲労がかなり蓄積してきたのでスピードを落として負担を 和らげました。途中から霧が出てきて視界がほとんどない中をロープを頼りに 下っていくのはとても心細いものでした。そうこうしながらもなんとか大石茶屋に 到着し、トイレ休憩して駐車場に戻りました。時間は12時50分だったので下りは 約2時間半という所要時間でした。失敗したのはスパッツを持っていなかったので ズボンの裾が真っ黒になってしまったことです。砂走りでズボンを汚したくなければ スパッツは必須です。

●総括
  今回は睡眠時間が1時間という超寝不足状態になってしまったのは反省点です。
  睡眠不足は体力の低下を早めることを痛感しました。
  飲料はリュックが重くなってでも多めに持っていくことをお勧めします。
  山小屋の少ない御殿場口ならなおさらです。私は500mlのペットボトル
  にお茶を入れて凍らせ、ペットボトルホルダに入れていきましたが、少しづつ
  氷が溶けていくので常に冷たい状態で飲むことが出来るのです。

これは管理人様の私の登山記でも言われていましたが、絶対にお勧めです。 今回、最難関と言われる御殿場口を無事制覇することが出来て、大いに自信が もてました。河口湖口、須走口、御殿場口を制覇したので、来年は富士宮口から 登頂し、念願のお鉢巡りをしてみたいと思っています。 どうも有難うございました。

約5時間半で御殿場口を登頂とはすごいです。私が2005年に登った時はジグザグ道はそんなに 埋まることはなかったのですが、今年は埋まるのですね。それでもこの所要時間は見事。

(08/7/31)