みんなの登山記2012−1
 投稿者:ふじ男さん

■2012年7月16日(月) 御殿場口

昨日、無事御殿場ルートより登頂しました。
今回が記念すべき50回目です。

7月16日6時頃、御殿場新五合目駐車場着。
マイカー規制の時は車が倍以上になりますが、まだ六合目より上は 通行禁止になっているので、そんなには止まっていないだろうと 思っていましたが、第一駐車場には止められず・・・ 第3駐車場に車を止め、6時25分歩き始めました。 久しぶりの快晴ですが風は強く、向きによっては前かがみにならないと 前に進まないくらいでした。 今年はまだ体が高所に慣れていないのか、八合目辺りから足が重く 呼吸もつらくなり、一気にペースが落ちます。 14日にスバルラインルートから歩いたときも4時間30分もかかりました。 今日は時間を気にせず楽に歩こうと決め、のんびり双子山や宝永山を眺めながら 長い道のりを進みます。

7時22分次郎坊着。
朝食が少なかったため、いつもより早いですがここで休憩とエネルギー補給をします。

ここからは砂が深くなり、早く歩こうとすると足が滑り余計に遅くなるので しっかりと足裏全体を使い、砂を踏みしめるようにして歩いて行きます。 途中でトレイルランの女性に追いつかれましたが、どうもうまく走れないようで 苦戦しています。 声をかけてみると御殿場は始めてとのこと。 しばらくは一緒に歩いて情報交換をしていましたが先に行ってもらい、 ペースを戻して歩き続けます。

9時0分新六合目着。
少し休憩して歩き始め、六合目の手前で見覚えのあるトレイルランの女性が、 ブル道から降りてきているのが見えます。 もしや・・・と思い、声を掛けるとやはり道を間違えていました。 そのままブル道でも七合目で合流するので問題ないのですが、初めてだとどこに出るのか わからないので戻ったほうが正しいと思います。 六合目から先は通行止になっていますが自己責任で先に進みます。

10時10分七合目着
わらじ館(七号四勺)で休憩。 他の登山者と情報交換で、20分も時間を使ってしまい 10時30分にあわてて歩き始めます。

11時8分赤岩八合館着
今日は足も重くならず、呼吸もつらくはありません。 ようやく体が慣れてきたようです。 風も少し弱くなってきました。 静岡県のHPでは、この先にまだ積雪があるとなっていましたが 登山道にはまったく雪は残っていません。

順調に歩き続け 12時22分無事山頂に到着。 わらじ館でのロスがなければ、いつもとほぼ同じ時間で 登ることが出来ました。

予想より早く着いたのでゆっくり休憩を取り、13時35分下山開始。 いつもならこの時間になると霧が出て、八合目より下は見えなくなることが多いのですが 珍しく下界までよく見えます。

14時15分わらじ館着。
マスクを着け、楽しい大砂走りへ!
15時40分大石茶屋着。
15時45分駐車場着。
風さえなければもっと楽に歩けたのですが、 この条件でこのペースなら十分満足できました。

山頂郵便局は営業しています。時間は6時〜14時まで。 奥宮も開いています。
七合目の日の出館は今年は営業しないそうです。
(小屋が砂と雪にやられ、大変なことになっている)

登山道はほとんど荒れていません。ただ 下山道に入ってから、一部右側に雪が残っているのと 左側は砂が流されて、深い溝が出来ているので夜間通る時は 注意が必要です。

御殿場ルートの山小屋は、公式の開通前から営業を始めています。ふじ男さんは健脚。吉田ルートでの登頂の所要時間を「4時間30分も」と言うのがすごいです。

(12/7/31)