あっぱれ!富士登山 みんなの登山記あっぱれ!富士登山 みんなの登山記

2015-8 K.Tさん

■2015年8月13日(木)〜14日(金) 富士宮口

去年は須走ルートでしたが、今年は往復ともプリンスルートを使
っています。今回も同じ症状類高山病となりましたが、なんとか登
頂できました。日程は盆の8/13〜14で、宿泊は砂走館でした。

13日 pm0:30 水ヶ塚駐車場→富士宮五合目→pm1:45出発
   →pm6:00 砂走館着(泊)

14日 am1:30出発→am5:00登頂→am6:30下山
   →am7:30 砂走館(朝食)→pm0:40富士宮五合着

・自分は電車で御殿場駅にいき、連れに自車で迎えに来てもらいま
 した。駅周辺は小雨状態だったのが、水ヶ塚駐車場にいくと、大
 雨。係員から「雨で朝から登山を断念する人が結構いる」「駐車
 料金は1h以内なら返却します」との話があり。そのためか駐車
 場はがらがらで、シャトルバス乗り場のすぐそばに駐車できまし
 た。今回は翌日もシャトルバスがあるので、往復券を購入。富士
 山協力金を支払ったところ、缶バッチの他に今年はシールが。な
 んでも目立つところに貼って提示することで、支払済みとわかる
 ようにするためだとか。水ヶ塚の売店は立て直し工事中なのか、
 プレハブ小屋で営業してました。

・富士山も朝から雨だったようですが、我々が富士宮五合目に着くと、
 雲がきれて青空がみえてました。下山してきた人から「晴れてき
 たよ〜」とうらやむ声も。富士宮五合目は、この時間帯は、下山者
 と登山者が一緒になっていて、かなりの混雑です。我々は、高所順
 応をかねて、持参したコンビニ弁当で昼食。食べたあとのゴミは持
 ち帰るためにつぶしてザックの底に。水ヶ塚では、登山中止した人
 が多いと聞きましたが、時期がお盆のため、これから登る登山者は
 けっこうおり、団体登山も3組いました。

・6合目の分岐点で見上げると、富士宮道はやっぱり登山者&下山者
 共非常に多く、混雑してました。それを避けるためにプリンスルー
 トにしましたが、本当に空いてましたね。宝永火口からくる下山者
 はぽつぽついますが、逆にこれから登る我々のような登山者はほと
 んどいませんでした。登山者より宝永火口を見る目的の観光客ばか
 りです。けっこう知られてきたとは思うのですが、距離が長くなる
 のが敬遠されてしまう理由なんでしょうか....

・宿泊は砂走館で、その上の赤岩八合館と同じ系列です。一泊二食で
 \7000でした。定員150人のところ、飛び込み含めて宿泊30人ほどだ
 ったので、ゆっくり寝られました。予約時に聞いた時より少なかっ
 たようですが、午前中の雨でキャンセルが多かったようです。夕食
 のカレーは食べ放題で、美味しかったです。福神漬とラッキョウ漬
 もあり、お茶も飲みほうだいなのはありがたかったです。食べたら
 すぐに寝てしまったです。ちなみにここは枕がないので、持参した
 エア枕を使って寝てます。

・盆登山の目的の一つ流星群をみたかったですが、am1:00に起床すると
 外は濃霧で真っ白。星どころか足元も危っかしい状態。小雨も降っ
 ていました。それでも山頂が晴れてることを期待してam1:30出発。
 すると3400mの見晴館跡を過ぎたあたりからよくつまずくようになり、
 おかしいなと思ってるうちに、去年と同じ類高山病と思われる眠気を
 感じてきました。去年は須走ルートで人が多く、周りが騒がしかっ
 たのと、途中でご来光をみてから明るくなって登頂したので睡魔にな
 んとか耐えられましたが、今年は人が少ない御殿場道でなおかつ山頂
 でご来光目的のため暗い中の登山となり、去年よりもつらい登山にな
 りました。眠気でふらつくので、少し登って立ち止まって「ハアハア」
 と息をして意識をはっきりさせてからまた登る、の繰り返しでした。
 登る速度もガタ落ちで、ご来光ぎりぎりで山頂着だったと思います。
 山頂はちょうど上下の雲の間でした。
・山頂は風が強く、寒かったです。逆にその寒さで多少眠気が和らぎま
 した。剣ヶ峰はちょうど雲にかかって、下からは見えていませんでし
 たので、先ずは奥宮で杖印と御朱印をいただきました。連れと相談し、
 お鉢めぐりは辞めて即下山しました。途中砂走館に立ち寄り、朝食。
 ここでは、ご来光を見に深夜出発しても、その下山時に寄れば朝食を
 食べさせてくれます。ご飯と味噌汁とお茶はお代わりok。おかずは
 ハムエッグとつくだ煮でした。寒かったので、温かい食事はありがた
 かったです。ここまで下りると眠気も全くなくなってました。

・水ヶ塚駐車場にはpm13:10シャトルバスで帰着。昨日はがらがらだった
 ですが、この日はすでに満車で、入り口に駐車待ちの車が並んでいる
 ほどでした。我々も、昨日天候が悪くて雨でなければ、駐車場に入れ
 なかったかもと思いました。お盆の時期は早め早めに行動したすべき
 だと思いました。

砂走館のブログを見ると当日の朝方はかなり風雨が強かったそうです。午後からの登山でタイミングが良かった。プリンスルートはやはり距離の問題が大きいでしょう。次の休憩ポイントである御殿場ルート七合目の山小屋までが遠すぎます。

BACK TOP NEXT

(15/8/25)