あっぱれ!富士登山

富士山から見る夜景

撮影者:きのこるげさん
撮影日:2009年7月19日

赤岩八合館から駿河湾方面、江の島や東京湾が見えます。

御殿場口頂上、この時点で午前一時。

駒ケ岳下の祠から成就ケ岳

月が写る山中湖。

きのこるげさんのリポート

三連休だったので小屋は満員だと思い時間をつぶしながら登ってきました。
午前12時から登り始め頂上に到着したのが午前1時、写真を撮ったり休憩したりで 2~3時間つぶしましたが風が強くかなり疲れました。 特に宝永山の稜線では風速25mはありました、頂上でも20m弱はありそうでし た。

驚いたのは3時前に河口湖口の頂上に向かってお鉢を歩いているとガイドを先頭にツ アー客20人位がお鉢めぐりを強行してました、真っ暗な強風の中ガイド一人で何か あったらどうするんでしょうか?

富士宮口がマイカー規制でかなり御殿場口に流れてきてましたが体力不足で登れな かった人が結構いたみたいです、須走館や赤岩八合館では20時過ぎに小屋に到着し ていた人もいました。 また赤岩八合のおかみさんの話では今年は天気が荒れているそうで20日御来光が見 えたのも久しぶりだったみたいです、小屋も6月30日には開けていたそうです。

■4コママンガ
ショーちゃんの富士登山
親子登山の様子を描いた4コママンガです。富士登山の雰囲気が分かります。ぜひ、ご覧になって下さい。

■ルート別解説
富士宮ルート
須走ルート
御殿場ルート
吉田ルート

あっぱれ!富士登山 ページのトップへ戻る