みんなの登山記02−6 御殿場口
 投稿者:きのこるげさん

■御殿場口(02年7月7〜8日)

7月7・8日泊まりがけで御殿場口から赤岩八合館に泊まりお鉢巡りをして御殿場口 に戻ってきました。

今回で主要4登山口と吉田口を無事登ることが出来ました、富士山に登り始めた きっかけは7年前会社の人に誘われて何の準備もなしに登り、河口湖口の本八合でリタイヤ(当 時、体重125kg)、3年前に又会社の人にリベンジしようと気合いを入れ直し再チャレン ジ今度は登頂。それから毎年登り今回で10回目、よく登ったもんです。

12時前に登り初めたのですが、3時間ほどたって新六合目に着いたときにはガスで 何も見えませんでした、さらに1時間登り七合目手前あたりで風が強くなり、雨は霧 雨程度だったのですがガスと強風で足下しか見ることが出来ません!小屋で休もうと 思っても御殿場口の小屋は大石茶屋と赤岩八合館しか開いていません。それから2時間かけて赤岩八合館に着きやっと一息つけました、いや〜寒かった。

泊まってみた感想は、噂に聞いていたとおりに良い小屋でした、貸し切り状態だった せいもあるでしょうがアットホームな対応で良かったです、夕飯のカレーはお代わり 自由で2杯食べたのですが3杯目を断ると、4杯くらい食べる人がいるよ遠慮しない でねと言われました、消灯は21:00でした。

朝食は朝定食でやはりご飯とみそ汁お代わり自由、メニューは目玉焼き・厚切りハム ・佃煮・たくわん・梅干しでした、これで2食付きで6500円は安すぎます。

今回登って気になったのは、少し雪がのこっているので(測候所の下、久須志神社へ向かう 坂道が雪が解けて凍っていた)気を付けた方が良いです、あと富士宮のトイレは中 まで雪が吹き込んだままで一つしかドアが開きませんでした。

御殿場口を登った感想は、河口湖口の下山道を登っているみたい!(9合目あたりにそっくり) やたらと長い!果てしないジグザグの連続はかなり苦痛。反面下りは砂礫が多いため下りやすい、富士宮の岩場や河口湖の大きめの砂利に比べたら文句なしにいいですね、ただ大砂走りを下りた後ザックが後ろ全部砂まみれ、髪の毛も少し伸びていたせいか砂と汗で固まってました、スパッツだけではなくザックカバーを付けたり頭にタオルを巻いた方がいいですね。

今回は休憩込みで登り6時間40分、下りは2時間10分でした。下りは道を間違い登山道を2500m位まで下りてしまいブル道へでて150mほど登り返しで25分程むだなアルバイトをしてしまいました。それにしても山に登っていても全然やせない、下りてきても108kgあった(身長は175cm)。今年はあと須走口を登った後また御殿場口を登ろうと思ってます。

体重が100キロを超えている方とは思えない登山時間の短さです。また25分ムダにしても2時間10分の下山時間。さぞかし大砂走りでは豪快に駆け下りられたのでしょう。素晴らしい脚力です。

(02/8/6)