みんなの登山記2009−27
 投稿者:A.Tさん

■2009年8月15日(土)〜16日(日) 河口湖口

はじめまして。今年初めて富士登山をする事になってから このサイトで色々勉強させて頂きました。 大変助かりました。ありがとうございます。
同行者は、昔山岳部だった夫。運動不足の事務職の私(30代)

15日  17:50新宿発の高速バス。渋滞もなく20:15 5合目  着(河口湖口)
バスを降りた瞬間寒かったです。

21:00 出発 夫がドンドン早足で行ってしまうので、私の後 ろを歩いてもらう。 7合目までは夜なのに人も沢山居て、本当にハイキング気分で した。
7合目からしばらく行くと、所々で渋滞。元々遅いスペースの 私には丁度良かったです。
8合目を過ぎると、辛くなり頻繁に休憩をとりました。しかし 5分以上休むと、汗が引いて寒くなりました。
9合目を過ぎると大渋滞で、急な岩場で不安定な体制で止まる のは辛かったです。

朝の4時を過ぎると、ほとんど人が動かなくなり、頭痛もして きたので、列から抜けご来光待ちをしました。

5:00 ご来光 雲が多かったですが、雲の間から見られて 、とても美しかったです。
5:15 再び歩き始めるが、1時間の休憩の後なので、快調に 登りました。
5:45 山頂到着。トイレに行きたかったけど、長蛇の列で我 慢。 すぐに郵便局へ行く事にしました。 (ここでしっかり休憩をとるべきでした。)

6:30 郵便局到着。段々頭痛が酷くなってきました。それで も何とか記念切手を買い、持ってきた残暑見舞いをだしました 。(スタンプを押すのは気分が悪くて断念) それでも下山前に何かを食べなければと、一杯800円のカッ プラーメンを注文。 元々空気が薄いのに室内に入ったためか、頭痛と吐き気が酷く なり一口食べるのがやっとでした。

7:00 御殿場口から下山開始。なかなか頭痛が収まらず気分 は最悪でしたが、登山者と下山者がすれ違う時や、抜かしてい く時など、声を掛け合い、少し元気をもらいました。 大砂走りまで行けば、後はラクチンだと思っていましたが、 全く体力が残っていなかった、私にはそこからが、あり地獄の アリの様に一番苦しい時間でした。 灼熱の(大げさ!)砂の中を歩き続け11:00 大石茶屋到着。 暑さと疲れで、頭が朦朧としています。

12:00 御殿場駅行きのバスへ
13:00 新宿行きの高速バスへ
16:00 やっと家に到着。

今回は気温や天候に恵まれてとてもラッキーでした。 またこのサイトのおかげで、意識的にゆっくり登ったので、 なんとか山頂まで行けたのではないかとおもいます。 次回は山小屋に一泊して、昼間の富士山に登ってみたいです。

意識的にゆっくり登るのはとても大事ですね。 大砂走りは体力が残っていないと、足が砂に埋まるので、かえって疲れます。

(09/8/18)