みんなの登山記2011−13
 投稿者:清瀬の親子さん

■2011年8月1日(月)〜8月2日(火) スバルライン

今年初めての登山です。寒い時期が続いたり、自宅兼店舗のリフォーム、改装や、実父の他界、葬儀、法要等があり、今年は遅めのスタートです。

私の同級生の息子エイト(登山暦なしの小5)と自分の息子ケイゴ(富士山は3回目の小4)を連れて行ってきました。今年も去年と同じ路傍駐車場でした。又かと諦め、車内で持参したおにぎりを食べ始めたら、警備の人が15分位待てば、5合目駐車場が空くとの事。もちろん待って、無事に5合目駐車場に停める事ができました。出だしから良い感じ。あの距離を下山後に歩くのは非常に堪えるで、、、。

着替えて体操をしていよいよ7:45スタートです。最初はペースが上がりがちなので、「7合目まで俺より前に出るな!」の厳命です。7合目以降は岩場の為、万一に備えしんがりです。7合目日の出館辺りから雨です。エイトは初めての登山で雨の岩場、登り方を教えながらです。ケイゴは相変わらず岩が苦手。2人共四苦八苦。高山病にならないように水をこまめに飲ませます。エイトが2800M辺りから唇の色が怪しくなってきたが、とりあえず大丈夫そう。蓬莱館で岩場は終了。ここまで約6時間。ここから御来光館まで去年のタイムを参考にすると約2時間。ザレ場です。今年はどうかな? 2時間30分位かかりました。思うに岩場で体力を、ザレ場で気力を奪われますね。2人共よく歩きました。初日はほぼ予想していたタイムで合計8時間5分、15:50に御来光館に着きました。小屋は非常に綺麗で、スタッフも感じが良く、晩飯が旨い!!私とエイトは食べるのも早く、完食。ケイゴはスローペースで半分残す。少し怪しいかな?

さあそしてここから3人共高山病にかからない事が大事。去年の事を教訓に直ぐには寝ない。夕食後トランプをして時間つぶし。その後ケイゴに妹と弟から励ましTEL有。感激している。そして18:30ケイゴが気持悪いと始まった。布団から出て広間に移動。エイトも付き合ってくれる。優しいね。 20:15眠すぎて布団へ。2人共0:00位までいびきをかいて寝ています。そして地震。非常に貴重な体験をしました。当たり前だけど家に居る時と同じように揺れます。その後、エイトは寝れず、ケイゴも気持悪い。ケイゴと広間に移動。隙間を見つけて横になるケイゴ。早立ちの人達の邪魔になる為、1:00布団に移動。私も限界。3:30まで寝ました。3人分のザックを整理し、4:00に子供を起こす。見事な御来光が見れました。エイトに見せたかったので晴れて良かった。準備をして5:11頂上目指して出発。ペース上がらず。高山病ではなく肉体疲労の為、集中力もなく、非常にきつそうな子供たち。岩ではエイトが2-3回バランスを崩し危ない場面がありましたが、私のナイスキャッチで無事に7:01頂上到着。2人共帰宅時間を気にしだす。帰宅時間の説明をしてお鉢めぐりに。エイトはかなり体力的に厳しそう。なんとか馬の背を登り、8:12剣ヶ峰到着。この後全く足が前に出なくなったエイト。こうなるかもと覚悟して準備していたので、カラビナとテープを使い私のザックに装着。身軽になったエイト、足が出るようになりました。9:04再び頂上。子供たちはココアとコンポンタを飲み少し休憩。9:20気合を入れ直し下山開始。途中休憩を聞いてみるも、2人共いらないそうです。帰りたいパワー(ケイゴ)というか富士山メロンパンパワー(エイト)というかすごいね。10:53 5合目到着。1時間33分の下山は私も新記録です。ケイゴは最後1人で走ってゴールしていたので1時間30分のゴール。お土産買って、エイトは富士山メロンパンとラーメン。ケイゴはパンとうどん半分。私はケイゴのうどん半分。雨がひどくなってきたので、着替えなし12:00 5合目出発。子供達は車内で1時間位寝ました。14:20エイトを送り、14:30無事に帰宅。夕食はケイゴのリクで焼肉へ行きました。エイトは初登山で影富士、御来光、剣ヶ峰盛りだくさんで良かったね!本当に良く歩きました。2人共ご苦労様!!

ブランクあきすぎと雨の為クールダウンが出来なかった為、2日後の今も筋肉痛がひどい。来月はいつもの単独、甲斐駒ケ岳 黒戸尾根の予定。

清瀬の親子さんが遭遇した地震は「8月1日 23時58分 震源地 駿河湾 マグニチュード M6.1 深さ 約20km」です。せっかくの安眠を妨げられてしまいました。小4で下山1時間半はお見事です。

(11/8/6)