みんなの登山記2011−27
 投稿者:Millionさん

■2011年8月17日(水) 須走口

私は神奈川県相模原市在住の49歳の男です。
2年前より、歩くことに魅せられて、月800キロから900キロ歩いています。

休みには高尾方面に良く出かけます。歩くのが趣味なので、自宅から徒歩です。
お気に入りは、自宅→陣馬街道→陣馬山→高尾山→自宅の約12時間のコースです。
真夜中に出発し、明け方誰もいない陣馬山山頂で富士山を眺めて悦に入っていまし た。
その他にも、日野バイパスの側道を登っていくと道路の延長線上に富士山の山頂が顔 を 出し、登るにつれて富士山が五合目(多分)ぐらいまで見えてくる場所等々、富士山 が 綺麗に見えるとなぜか嬉しく感じていました。
その内、家から富士山まで歩いて往復で出来ないかと漫然と考えるようになり(酔っ 払った 時に仲間に言う夢)、春に山中湖まで歩いてみました。
10時間半かかりましたが、いつも遠くから見ていた富士山が間近に見え、今度は富士 山 に登ってみようと考えたのですが、なぜか敷居が高く感じていました。
山開きのニュースを見て、検索していると、一人でも参加できるバスツアーあるのが 分かり、申し込みを考えたのですが、更に富士山のことを検索していると、このサイ トに たどり着き、一人で登ることを決心しました。
一日で累積標高2000メートルぐらいは脚力的に問題ないので、後は高度順応と富士山 の 実際の「足場(登下山道)」だなと思い、下見をしました。
最寄り駅より各登山口の5合目まで歩いて行き、実際に少し登山道を登り、家に帰っ て 「あっぱれ!富士登山」で色々情報収集、確認させてもらいました。そして、五合目 からではなく、 麓から登ろうと決めました。

8月17日、須走口→吉田口、登頂、下山できました。 快適な9時間半でした。 続いて、8月27、28日に御殿場口(御殿場駅)から登りました。 こちらは登りの途中で左足に痛みがでて、それをかばいながらの厳しい下山となりま した。 富士山の虜になりました。 「あっぱれ!富士登山」の情報発信本当に感謝です。ありがとうございました。 一応、富士山に登ろうと決意してからの下見を含めた登下山状況を記させていただき ます。

<下見@>
8月6日
2時に家を出発、ひとまず松田あたりまで歩く予定で、国道129号で厚木方面へ 本厚木近辺で方針変更し、電車で御殿場駅へ
7時御殿場駅発
12時須走口5合目着
周辺をウロウロした後、バスで御殿場駅に、御殿場駅から246を歩いて岩波駅近くの ホテル泊(急に思い立ったので御殿場のホテルが予約できず)
8月7日
2時00分   御殿場線岩波駅近くのホテル発
5時00分   246と県道23号の交差点
8時30分   御殿場口5合目着
 2000メートル付近まで上り、登山駅伝を観戦しながら5合目まで下山しバスで
 御殿場駅へ

<下見A>
8月12日始発で富士山駅へ
7時40分   富士山駅発
11時30分  安全指導センター着
14時00分  須走上り口との合流地点まで登山
14時00分  須走口へ下山開始
15時25分  五合目着 バスで御殿場駅までおり、御殿場インター近くのホテル泊
8月13日
2時00分   ホテル発
10時50分  富士山スカイライン経由で富士宮口五合目着
 登山口周辺を少しぶらつきバスで富士宮までおりる。(富士宮焼きそばを食べに)

<山頂目指して@>
8月16日午前10時富士山駅発
周辺をぶらぶらし、浅間神社に参拝後、山中湖→籠坂峠経由で須走町へ(約五時間)
16時 民宿着
8月17日
2時00分   浅間神社発 マイカー規制のあざみラインを歩く
4時45分   五合目発
9時10分   山頂着
9時40分   山頂発
11時25分  吉田口スバルライン登山口着(一度休憩したのですが、記録できず)

<山頂目指してA>
8月27日9時30分自宅発(天気予報とにらめっこで決断)
11時34分  終電で御殿場駅着
11時50分  御殿場駅発
3時02分   御殿場口五合目着
3時05分   五合目発
5時10分   上り口と下り若しくはブルドーザー道のどこかの交差点で日の出を鑑 賞(とても座り易そうな石があったので、座っておにぎりを食べていたら太陽が顔を出しました)
8時58分   山頂着(途中小休憩はしたが、記録できず)
9時30分   富士宮口山頂発
12時40分  富士宮口五合目着

あとは富士宮口から登って、御殿場口に下りれば登下山とも主要ルートは完了なの で、 9月前半で行けないかなと思っています。 来年は、自宅からの往復と、どこかの山小屋に連泊し各五合目から山頂で四ルートを 一周 出来ないかとか、夢だけは膨らんでいます。

「富士登山あれこれ」に出ていた実川さんの出された本「富士山に千回登りました」も買いました。 その本に出ていた戸田巽さんが米寿の記念に天保山から富士山を目指しているとのこ とで、 ネットで27日富士宮口の宝永山荘に泊まり、28日に山頂の予定と知ったので、28日は 富士宮口に回ったのですが、下山途中に登ってこられた戸田さんとお会いすることが 出来 ました。

Millionより  (月100万歩目標で歩いています)

毎月100万歩目標で歩くとはすごいです。下見なのに本八合目まで登山。健脚な方ならではです。

(11/9/9)